今南技研

架空イラストなど

【ウソ電】怪しい伊豆急行

伊豆急行ウソ電案が二つあったので一枚の絵にしてみました。

※内容はフィクションです。実際の車両、鉄道事業者とは全く関係ありません

 

   ~contents~

3000系と2100系

3000系(←JR東日本209系)

209系が伊豆急入りする際にリゾート21の置き換えになるという憶測があったこともあり(誰が言ったかリゾート20.9)、その類のウソ電は結構Twitter上にありました。今回わたしは、209系と485系ジョイフルトレインが同じ前面ガラスを使用しているという話から着想を得てこのようなデザインにしてみました。側面は描きませんでしたが、4扉のままなのか、ドアが埋められてリゾート21みたいになっているのか、それとも……。皆様の想像にお任せします。

2100系

インターネット上で、伊豆急名鉄パノラマカーのような車両の導入を検討していたというような情報を見たことがあり、リゾート21を無理やり屋上運転台に変えてみました。以前単体で描いて大変ご好評をいただいたので再登場です。個人的にはパノラマエクスプレスアルプス系統っぽい印象を感じておりましたが、やっぱり世間一般ではロマンスカーパノラマカーのイメージが強いですね。

以前描いたパノラマリゾート21

あとがき

今回は今までとは趣向を変えて背景まで描いてみました。描いていく中で、バラストの描写がめちゃくちゃ大変で難しいなと感じるところでした。正直一つの編成全体を丁寧に書いていくと側面や床下の書き込みが大変なので、背景の描き方とかももっと勉強して、上手く手を抜きつつ現実に溶け込んだ感じのウソ電の絵みたいなのを描ければなと思っている次第です。